ソザイクル手作りマスクプロジェクトのお知らせ/販売日程&制作参加納品方法

ソザイクル手作りマスクプロジェクトのお知らせ/販売日程&制作参加納品方法

新型コロナウイルスに端を発したマスク不足問題。。。

医療現場や持病のある方などとくにマスクを必要とされている方々にとっては本当に大変な状況となっています。

社会問題にまで発展しているこの問題にソザイクルとして何かアクションを起こせないか・・・。

そんな想いから【ソザイクル手作りマスクプロジェクト】を立ち上げました。

【ソザイクル手作りマスクプロジェクト】

-概要-

〇「提供者さん」と「制作者さん」を募集いたします。

〇提供者さんにはご自宅などでご不要になっております布マスクの材料となるダブルガーゼやゴム紐など(未使用のさらしやタオル地などでも代用可能)のご提供をお願いします。

〇マスクの材料をご提供くださる提供者さんの中でマスクをご希望の方には優先的に手作り布マスクをご購入いただけます。

〇制作者さんには布マスクを手作りで制作していただける有志の作り手さんを募集いたします。ソザイクル事務局に届きましたマスクの材料をお使いいただき布マスクを制作していただきます。

〇布マスクを作っていただきます制作者さんには売り上げの70%をお渡しいたします。残りの30%を販売手数料とさせていただき経費を除いた全額を日本赤十字社などのしかるべき団体に寄付いたします。

※なお、すでにソザイクルにありましたマスク材料は継続的に作り手さんに無償提供させていただいておりますので、現状あまり在庫がございません。つきましては、作り手さんのお手元にあります材料をお使いいただいての制作でご協力いただけます方はぜひご自身がお持ちの材料で制作をお願いいたします。

完成されましたらソザイクル事務局までお送りいただき、調布での手作り市やクラフトイベントに出品いたしますとともにソザイクル事務局店舗での販売も並行して行いたいと思っています。※別途、販売ご希望の店舗さんなどいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

手作りマスク販売予定イベント⇒

・3月30日(月)及び3月31日(火)武蔵境(東京都武蔵野市)のソザイクル事務局での販売会。

・4月5日(日)布多天神社つくる市(東京都調布市)での販売会。

最新情報はインスタグラムフェイスブックなどでご確認ください。

新型コロナウイルスによって予定されていた出展イベントが中止や自粛になってしまい販売機会がなくなってしまった方はぜひこの機会にご利用ください。(ただし上記イベントも自粛の可能性は今後ございますので予めご理解ご了承いただきますようお願いいたします。)

※3月28日・29日の深大寺手作り市は荒天が予想されるため「中止」となりました。また、手作り市と同日開催を予定しておりました深大寺いづみやでのマスク販売会&ワークショップにつきましてはコロナウイルス感染拡大防止のためこちらも「中止」となりました。

当プロジェクトでの販売はすべて「委託販売」となりますので、必ずご郵送いただくか直接納品にお越しいただくかたちでお願いしております。

-納品方法-

・透明の袋に1点1点マスクを封入し、テープなどで封をしてください。

・タックラベルなど白シールまたは値札(テープで剥がれないようにしてください)を1点1点に貼ってください。お買い上げの際に値札シールを剥がしますので、透明の袋の外側に貼ってください。※シールはできるだけ「剥がしやすい」タイプのものにしていただけますと大変助かります。

・価格と(納品の)番号を手書きで結構ですので値札orシールに記入してください。例)「600円 お屋号or作家名(※長ければその一部)-1」「¥800 お屋号or作家名 -2」

・納品書を添付してください。項目は「タイトル(屋号orニックネーム-通し番号)」(⇒例)“マスクル-18”)・「簡易的な内容説明」(⇒例)“Wガーゼ子供用”)・「価格」・「納品日(=発送日)」となります。ご自身でフォーマットを作成していただいても結構ですし、当方で作成したエクセルのフォーマットデータをお送りすることも可能です。エクセルに打ち込んでいただいても結構ですし、PCが苦手の方はFAXでよろしければ用紙をファックスにてお送りしますのでそちらを複製して手書きでご記入いただきますようお願い申し上げます。

任意ですが、より詳しいマスクの取り扱いや、サイズ、メッセージなどを封入していただけますとよりご購入いただきます方に伝わると思いますのでお勧めいたします。

・値札の他にマスクの特徴(立体、Wガーゼ、大人用、大きめ Lサイズなど)を1点1点シールや紙などに記載して貼るまたは封入していただけますとより特徴がお客様に訴求できますのでおすすめです。

・申し訳ございませんが送料は元払いでお願いいたします。最終的に売れなかったお品は元払いにて返送いたします。

・納品書などは不要ではございますが、大人用何枚、子供用何枚といった簡単な内訳はメールやメモ書きでも結構ですので必ずお知らせ願います

・価格設定は作り手さんに委ねさせていただいております。目安が欲しいとのお問い合わせもございますが、素材の違いや手間などもございますので立体だからいくらくらい、プリーツだからいくら、、、といった規定はありません。参考程度で・・・先日の布多天神社つくる市でマスクを販売されていらっしゃった方は立体500円~800円、プリーツ500円~1000円くらいでした。

-精算方法-

・売上の70%を作り手さんにお渡しいたします。残りの30%のうち経費を除いた全額を今回の新型コロナウイルスに関連したしかるべき支援活動を行っている団体に寄付いたします。プロジェクト終了後改めて報告させていただきます。

・ご精算ならびに売れ残りましたマスクにつきましてはお近くの方や手作り市などにご参加されます出展者さんにおかれましてはできましたら直接お手渡しでの対応でお願いできればと存じますが、遠方の方につきましては郵送ならびにお振込みでの対応をさせていただきます。

・ご精算につきましては月末ごとに区切らせていただき、売上のご報告ならびにご精算をさせていただきます。

3月27日時点での状況を鑑み、4月以降につきましても当プロジェクトを継続してまいります。

※重要※市販のマスクの供給が正常に戻りました時点で予告なく当プロジェクトは終了させていただく場合もございますので予めご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

今回のプロジェクトにご協力ご参加いただきます提供者さん、制作者さんどちらもこちらの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。お問い合わせの種類は「その他のお問合せ」を選択していただき、提供希望or制作希望もしくはご自身の材料を用いての制作希望のいずれかをご記入の上、提供者さんは材料の種類や分量、マスクご購入希望の場合はサイズや希望枚数を明記してください。制作者さんはマスクの種類や数や特徴、想いなどのメッセージなども添えていただけましたらインスタなどでご紹介しやすく大変助かります。またプロジェクトに対するお問い合わせも同じフォームからお寄せください。

なお、素材提供者さんならびに布マスク制作者さんの募集は現状(3月27日時点)ではマスク不足の解消が見込めないと判断いたしましたので、引き続き継続して受付いたします。

皆様のあたたかいお気持ちとご協力を何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2020年03月30日

最近の活動

ソザイクル手作りマスクプロジェクトのお知らせ/販売日程&制作参加納品方法

3月26日(木)調布駅前アップサイクルクラフトマルシェ出展ご紹介

アップサイクルクラフトマルシェクリーニングデイ調布開催のお知らせ

スタッフ募集

ボランティアスタッフ募集

ソザイクルの社会貢献活動をお手伝いいただけるボランティアスタッフ・パートナー作家様を募集中。手芸・ハンドメイド・DIY好きの方、社会貢献活動に興味のある方はお気軽にご連絡ください!

募集要項をチェック

運営者情報

お問い合わせはこちら

運営者
一般社団法人ソザイクル
住所
東京都武蔵野市境南町2-26-9
電話番号
0422-26-1487
E-mail
info@sozaicle.com