つつじヶ丘の洋裁屋さんに伺いました

つつじヶ丘の洋裁屋さんに伺いました

先日ソザイクルのご依頼をいただきました方は、京王線のつつじヶ丘駅からほど近いところにある洋裁屋さんのご主人でした。今はもうお店をたたまれて営業はされていませんでした。今回は亡くなられた奥様が着られていたお洋服、そして生地やボタンなどを回収させていただきました。

ソザイクルにご連絡いただいたきっかけは、数年前京王のフリーペーパー「あいぼりー」に布多天神社つくる市の開催情報を掲載していただいた時の記事を大切に切り取って保管してくださっていたからなんです。

その記事の中に「不用になった手芸品の回収も行っています」と載せていただいていたのが今回のご縁となりました。いつどんなことがきっかけでご縁をいただくかわからないものですね。

さて、回収させていただいたお洋服や生地はとても保存状態が良い物ばかりで私が言うのも恐縮ですが、さすがプロの方だなと感じました。

そして、閉店とともに業務用のミシンは処分されてしまったそうですが家庭用のミシンはいまだに現役で使われていらっしゃるそうです。「やっぱり家庭用のミシンはダメだねー」とおっしゃっていましたが、頂戴したご主人が作られた手提げや巾着袋は大変しっかりとしたつくりになっていました。ほんとうに素敵な作品。

今回洋裁屋のご主人からお預かりしたお品物はソザイクルで少しでも多くの方に再利用していただきたいと思っております。

2017年11月15日

最近の活動

つつじヶ丘の洋裁屋さんに伺いました

布多天神社つくる市でのソザイクル品即売会

深大寺手作り市でのソザイクル品即売会

スタッフ募集

ボランティアスタッフ募集

ソザイクルの社会貢献活動をお手伝いいただけるボランティアスタッフ・パートナー作家様を募集中。手芸・ハンドメイド・DIY好きの方、社会貢献活動に興味のある方はお気軽にご連絡ください!

募集要項をチェック

運営者情報

お問い合わせはこちら

運営者
一般社団法人ソザイクル
住所
東京都武蔵野市境南町2-26-9
電話番号
0422-26-1487
E-mail
info@sozaicle.com